頑張って記事書きます
西成活裕東大准教授(渋滞学)が、車間距離を40メートル以上取って
渋滞の発生を抑える運転方法を実験するそうです。
実験は16日にお盆休みのUターンラッシュが予想される
中央自動車道の小仏トンネル付近で、
大学院生らと走行車線と追い越し車線で3台ずつの車で
車間距離を40~100メートルとりながら、小仏トンネル周辺を往復する
実験だそうです。
理論上の計算では、40メートル以上の車間距離があれば、
必要以上にブレーキを踏まずに走れるので
渋滞は起きないんだそうです。
これで、車間距離をあけることで、渋滞がおきなくなれば、
アイドリングによりガソリンの浪費も押さえられるし、
自動車一台当たりの二酸化炭素排出量も減るそうで、
ガソリン代の節約にもなり、環境にも優しいそうです。
実験で証明できるといいですね。
車間40メートルで渋滞抑制 16日、中央道で実験 「ガソリン節約にも有効」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000093-san-soci
渋滞の発生を抑える運転方法を実験するそうです。
実験は16日にお盆休みのUターンラッシュが予想される
中央自動車道の小仏トンネル付近で、
大学院生らと走行車線と追い越し車線で3台ずつの車で
車間距離を40~100メートルとりながら、小仏トンネル周辺を往復する
実験だそうです。
理論上の計算では、40メートル以上の車間距離があれば、
必要以上にブレーキを踏まずに走れるので
渋滞は起きないんだそうです。
これで、車間距離をあけることで、渋滞がおきなくなれば、
アイドリングによりガソリンの浪費も押さえられるし、
自動車一台当たりの二酸化炭素排出量も減るそうで、
ガソリン代の節約にもなり、環境にも優しいそうです。
実験で証明できるといいですね。
車間40メートルで渋滞抑制 16日、中央道で実験 「ガソリン節約にも有効」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000093-san-soci
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